カルティベイトな日々

会社のスタッフブログです(*^^*)

09 7月

【伊是名島】稲刈り体験

Posted in 02.平成24年度実施, 伊是名島実施 on 09.07.12

2012年6月28日

伊是名での2日目は、農業体験からスタート。
JA伊是名の末吉さんと潮平さんがいらっしゃって
島での稲作についてのお話をしていただきました。

そのあとは、鎌の使い方のレクチャー。
多くの生徒が稲刈りも鎌を持つことも初めてなので、
怪我をしないようにしっかり説明してくださいました。

準備が済んだら、
軍手、帽子、水筒、タオルの4点セットだけ身に着けて、
田んぼに出発!
みんな初めての割にはシャッシャッと手際よく稲を刈っていました。

見ているこちらが予想外の速さにハラハラ。
間違って指を切ってしまわないか心配でした。
だけど、学校で習ったことを実際に体験できるのは、
子供たちにとっても学びの多い体験だったと思います。

小学校5年生は学校のカリキュラムでもちょうど稲作を習っています。
学校では、バケツ稲を育てているとのこと。
バケツ稲はまだ背丈が短いけれど、
成長したらこうなるんだとわかったのが良かったと、
先生方はおっしゃっていました^^

1.民家さんとの顔合わせと民族館
2.スポーツ交流会
3.民泊の様子
.稲刈り体験
5.サバニ体験
6.島の人々との交流会
7.振り返り
8.お別れ