カルティベイトな日々

会社のスタッフブログです(*^^*)

02 7月

【伊是名島】民家さんとの顔合わせといぜな村ふれあい民族館

Posted in 02.平成24年度実施, 伊是名島実施 on 02.07.12

こんにちは!始めまして。株式会社カルティベイトの比嘉朝香です^^
ちなみに、カルティベイトは沖縄離島体験交流促進事業の事務局をしております。
念のため、ご説明させていただきました♪

本題は!

6月27日~29日の日程で、
豊見城小学校と伊良波小学校が伊是名島(いぜなじま)へ行きました~♪
私は写真係・記録係・アシスタントで同行いたしました。
子供たちの笑顔が素敵で、写真撮ってるのが楽しかったです。

子供たちって何事にも真剣なんですよね。
ハーリー体験や、農業体験、
島の子供たちとの交流会などに真剣になるのはもちろんのこと、

拗ねるのも、怒るのも真剣(笑)

表情がコロコロ変わる生徒たちを見ているのが面白くて、
ついついいろんな場面でシャッターを押していました。

鼻血出している男の子の写真を、とある女の子に見つかって、
「先生、ウケる!!」と連呼されたり(°∀°)(なぜか生徒たちは大人をみんな先生と呼びます)
もちろんその男子は看護師さんに処置を受けているところでした。
血を垂らしているのに見ているだけ~ではないですよ。

だけど、その女の子的には私が変わった人のように思えたらしく
それからは旅の間 毎日その子にカメラチェックを受けた私でした。

2012年6月27日

船の中から伊是名島の方にお話を聞いている生徒たち。
この方は民泊の受け入れ民家さんでもあり、とても親切にしてくださいました。
話の内容は少し難しくても、子供たちは理解しようと頑張ってました。
何事にも真剣になる子供たちだからこそ、大人の真剣さも伝わるのかもしれません^^

島に着いた瞬間、
民泊の受け入れ民家さんのもとに向かっていく生徒たち。
「入村式するから座って~!」と言わなければ、
そのまま民家さんと帰ってしまったんじゃないかという勢いです。

それぞれの民泊先でお昼ご飯を食べた後は、
いぜな村ふれあい民族館へ。
ここでは、民泊先のお父さん、お母さんと一緒に中を見て回ることになっています。

こちらのお父さんは、
「ここにあるものは自分たちが使っていたよ~」
と話しながら、使い方などを詳しくお話してくれました。

今回の離島体験学習の間、子供たちは常にしおりを持ち歩き、
「今日新しく発見したこと」「今日一番楽しかったこと」などを書き留めることになっています。
今日はまだ初日なので、
しおりを民家さんへ置いてきたまま出てきてしまった生徒が結構いました。
メモを取る癖がないので仕方がないですね。
この3日間の間で、少しずつ慣れていってもらいます^^

ちなみに、これが先ほどの生徒が描いていた物です。
よく特徴を捉えていますよね!^^

.民家さんとの顔合わせと民族館
2.スポーツ交流会
3.民泊の様子
4.稲刈り体験
5.サバニ体験
6.島の人々との交流会
7.振り返り
8.お別れ