カルティベイトな日々

会社のスタッフブログです(*^^*)

10 10月

南大東島で たのしい宇宙授業

Posted in 沖縄サイエンスキャラバン構築事業 on 10.10.12

今年スタートしたばかりの、沖縄サイエンスキャラバン構築事業

略してサイキャラ(^^)v

これは、沖縄の離島を飛び回り、科学の出前授業をするプロジェクトです。

なぜ、離島でサイエンスの授業なのか?

離島には、必ずしも理科の専任の先生がいるわけではありません。

しかも、

臨時の先生が多いために

1~2年の間に校内の半数以上の先生が入れ替わってしまったり・・・

たとえ理科教育に熱心な先生が来ても

すぐにいなくなってしまう。

離島の子どもたちには、

理科心を育む環境が少ないのが現状です。

沖縄本島に来れば、

週末に科学の親子教室があったり

夏休みの自由研究のためのイベントが開催されたりしますが、

離島には、それもない。

そこで!

理科が大好きで、

理科の楽しさを伝えることを仕事にしている大人たちが団結し

サイキャラをスタートさせました。

子どもたちの好きな教科は

先生の影響が大きかったりします。

学生時代、理科は苦手だったな~って言う方

ちょこちょこ出会います。

でも、

サイキャラの授業を聞くと

あれ・・・もっと色々聞いてみたいかも!

って思っちゃう不思議^^

南大東島ではすでに、

・小学生の部(全学年)
・中学生の部(全学年)

10月中に2回にわけて授業を開きました。

「沖縄から宇宙飛行士をつくること」が夢だという

喜友名先生(いっきゅう先生)のたのしい宇宙授業

スクリーンに映し出される

宇宙ステーション、宇宙から見た地球、宇宙飛行士たちの様々な実験の数々。

どれも子どもたちの目を釘付けにしていました。

もしかしたら、

この中に

未来の宇宙飛行士がいるかもしれません・・・・

tags: