カルティベイトな日々

会社のスタッフブログです(*^^*)

13 9月

「アジア青年の家2010」

Posted in H22年度アジア青年の家, アジア青年の家, 平井雅 on 13.09.10

グループディスカッション

グループディスカッション

アジア各国の中高校生80名が東アジアの中心に位置するここ沖縄で一堂に会し、内閣府主催「アジア青年の家2010」が開催されました。「考えよう?生命(いのち)を支える水」をテーマに3週間(2010年8月5日?23日)の共同生活の中で講義やディスカッションを通し、世界の水と環境問題について学びました。

(株)カルティベイトは、参加青年の学習をサポートするチームを編成し、今年で3年目を迎える本事業のグループディスカッションを企画、運営し、参加青年たちの水環境問題に関しての更なる理解を深めるお手伝いをしました。プログラム設計は、弊社の得意分野とするファシリテーション(協働促進)やグループダイナミクス(集団力学)の理論と手法に基づいたものにし、参加青年の自主性を引き出しながら積極的な参画を促し、気づきと学びを促進させていきました。

議論を進めていく中で、プログラムの中盤までは意見をあまり言えなかった日本人参加青年たちも、講義を受け、海外からの参加者たちからの刺激を受け、イノベーティブマインドを日々醸成しながら、グループディスカッションの回を重ねていき、プログラムが終了するころには立派に意見を言えるまで成長していました。さらに、参加青年たちは最終成果物として、水環境問題に関する宣言文、ビジョンボード(イラストレーション)、音楽、詩というクリエイティブな成果物を創り上げ、成果発表会において出席者の感動を呼び、関係各方面から高い評価を得ることができました。

閉会式 宣言文

閉会式 水環境問題に関する宣言文発表

本事業は、国際協力の拠点としての沖縄の可能性を示すと同時に、本県においてグローバルな人材を輩出するための若年層向けの人材育成プログラムのプロトタイプとなりました。青年たちの可能性、夢、決して諦めない心、輝きを感じられた3週間でした。

tags: