カルティベイトな日々

会社のスタッフブログです(*^^*)

05 11月

宮古南小学校で授業!

Posted in 沖縄サイエンスキャラバン構築事業 on 05.11.12

んみゃーち!!みゃーくんかい!(ようこそ!!宮古へ!)

ということで行って来ました宮古島!

10月21日に宮古南小学校へサイエンスキャラバン出張授業に行って来ましたよー!!
宮古南小学校の母親委員会からのお声がけで行かせていただきました!

今日のメイン講師は
たのしい教育研究所の喜友名先生!!

「落下~落ちる不思議・落ちない不思議~」

という内容で授業を行ないました~!!

『空気がないところではハンマーと羽はどっちが先に落ちる?』
『無重力だとハンマーと羽はどっちが先に落ちる?』など

 

大人も一瞬考えてしまうような問いかけに始まり、
子どもたちのワクワクが高まったところで
身近な素材を使った、落下と空気を利用したおもちゃ作り!

子どもたちはもちろんお父さんお母さんもとても喜んでいました~!
子どもたちより夢中な方もちらほら(笑)
  

子どもたちが家に帰っても、おもちゃを作って遊べるようにと、
宮古島で手に入る素材で同じおもちゃを作って紹介するなど
先生方の細やかな気配りがステキでした☆

その場で終わってしまったらサイエンスキャラバンの本来の意味がありませんもんねー
子どもたちの自由な発想でどんどん応用しながら遊んで欲しいですねー♪

さっそく授業の中でも工夫して遊んでいました!

お、そういえば子どもたちの感想の中にステキなものがあったので紹介しますね。

 元々、科学にきょうみがあり、参加しました。
いっきゅう先生の授業はとても分かりやすく、とてもたのしかったです。
改めて科学の道に進もうと決意ができました。
予想を立て、考え、解決していく、改めて科学の楽しさを知り、やっぱり科学はまだまだ知ることが沢山です。
先生と方面は別ですが、いつかまた同じ科学の場を通して出会えるように、科学者めざしてがんばっていきます。
今日はありがとうございました。

将来のノーベル科学賞誕生ですね!ステキ!

tags: