こんにちは!カルティベイトのあさかです。
先週南大東島へ行って来ました!
南大東島のお仕事についてはちょっと横に置いておきまして、
今日は我喜屋監督の講演会についてレポートさせていただきますね♪
南大東つながりのお仕事に関しては別途ご報告いたしまぁす(^o^)/
8月14日に南大東島で興南高校の我喜屋監督が講演をいたしました。
我喜屋監督といえば、
興南野球部を甲子園春夏連覇へ導いた指導者として注目されている方。
今は興南高校の理事長も兼任されており、
文武両道の精神で子どもたちを指導するために大変なご活躍をされています。
先日発売された書籍も大好評。
そんな我喜屋監督が島にやってくるということで、
平日の夜にも関わらず大勢の方々がホールへ足を運んでくださりました^^
もちろん、最前列は南大東中学校の野球児たちです。
我喜屋監督はいつも、
野球だけじゃなくて
社会に出てからも通用する大切なこと、
社会にでる前に身に着けておくべきことをお話くださるんですが、
今日は特別、生活面の話が多かったです。
なぜなら、南大東の中学生達は、15歳で高校を卒業すると同時に
島を出て行かなければならないから。
我喜屋監督は寮生の生徒たちと一緒に寮で共同生活をしているため、
離島の子どもたちが、
親元を離れて生活する上でどんな困難があるかをご存知なんですね。
だからこそ、
野球がうまくなる方法ではなく、
子どもたちが道を外さずに
自分の夢を叶えるためのお話をしてくださりました。
それはまさに、
興南野球部が春夏連覇した理由でもありました。
弊社代表の開との対談のときには、
監督の厳しさや誠実さが生徒たちを強くしたことについて、
掘り下げていきます。
- 散歩することと興南の勝利のつながりとは?
- なぜ他の人のポイ捨てのゴミを拾わないといけないの?
- 興南の野球部。退部率が低いのはなぜ?
- 寮にはどんな決まりがある?
- 春の優勝の後、決まりを破った興南9に課した罰は?
- どうして眉をそってはいけないの?
会場の方々も緊張していたのか、
なかなか質問がでてこなったため
開社長が根掘り葉掘り、興南野球部の謎に迫ります(^Д^)
熱くなってきて ついに立ち上がって話す監督。
講演と対談合わせて2時間たっぷり、かなりぎゅっと詰まった濃い時間でした!
中でも今回とても楽しかったのが、
優勝当時の主力メンバー達がどんな生徒たちだったのかを聞けたこと!
試合を見ているだけじゃわからないこともたくさん聞くことができました。
「我如古のスピーチの力は・・・」
「真栄平は最初・・・」
「実は国吉兄弟は3年間・・・」
へええ〜〜!と思うことがいっぱいでした☆
話を聞いてわかったこと。
興南野球部は裏側も素敵です!!!!
南大東の子たちの憧れも一段と大きくなったに違いありません(*°∀°*)
夏休みが開けたら
高校受験まっしぐらで
合格したら今度は島を出る準備。
南大東の子どもたち、がんばれ!!
※クリックで拡大