カルティベイトな日々

会社のスタッフブログです(*^^*)

25 7月

【事業実施】久茂地小、伊平屋島に行く!

Posted in 伊平屋島レポート on 25.07.11

那覇市久茂地小学校5年生、27人が、7月6日~7月8日まで、伊平屋村で、離島体験交流してきました。
その模様を、スタッフ安次富がお届けします(*^^*)

今回、伊平屋島での受入は、「ホームビジット」の形式を取り入れ、体制つくりをはじめました。

ホームビジットは、「民泊」の体制つくりをするスタートとホームビジットを中心に受入体制を作り、伊平屋島最初の予定、 プログラムは農業体験。

当初予定をしていた稲作は、稲の成長が遅く稲刈りをすることが出来ませんでしたが、 芋掘り体験へと変更して子供たちは大はしゃぎで芋を掘っていました。 芋は夕食で焼き芋やテンプラにして頂きました。

初ホームビジットということもあり、民家さんもはりきって、いろいろと準備をしてくれました!

2日目は、米崎海岸で、磯釣り体験です。魚釣りもはじめて、取れた魚を慎重にさわったり、捕まえてみたり・・・。

民家さんと一緒にアガラサー作りです。伊平屋では、行事のときなどにアガラサーを作るようです。地域の行事も学びつつ、あたたかい、アガラサーをほおばって笑顔です。

そして、午後は、伊平屋小学校と夕食までの一緒の大交流会。たくさんの友達ができました。

楽しかった3日間もいよいよ、最終日。入村式同様、たくさんの島のみなさんがかけつけてくれ、感動の別れでした。 島の愛情を受けとても、充実した3日間を過ごすことが出来たと思います。

※クリックで拡大