カルティベイトな日々

会社のスタッフブログです(*^^*)

29 7月

【離島体験】城北小、伊江島へ行く

Posted in 離島体験交流 on 29.07.11

那覇市城北小学校5年生。
6月29日?7月1日まで、伊是名島(2組・4組)・伊江島(1組・3組)に分かれて、離島体験交流してきました。

伊江島での模様をお届けします。

船に乗っていく伊江島らしく、フェリー関係者の協力により、まずは操舵室見学からスタートです。伊江島に着くと、島の方々や民泊受入先の方が出迎え、早速、今日から3日間お世話になる民家さんのところでご飯です。島の産業を知る「追込み漁体験」、海人の方も12名程参加して頂いたので、詳しく魚の名前や危険生物についての説明や伊江島の海がなぜこんなにもキレイなのかなど話しをしていた頂きました。網をあげて、魚がかかっているとわかった瞬間子供たちは大喜びでした。2日目は、各民家さんと児童が個別に島内を散策したり、伊江島の名産「島らっきょ」の畑で農作業をしたりと、家の方々とたっぷりと時間を過ごした後は、「1組は西小学校」、「3組は伊江小学校」に分かれ、伊江島の小学校との交流会です。なんと、給食を一緒に食べるという、伊江島だけの企画です。そして、午後スポーツ大会や名刺交換をして、次回の再開を楽しみにしていました。その後、乗馬体験です。戦前から農耕用に多くの馬が飼われ、裸馬競走も人気だったが、農業の機械化で1970年代には途絶えたのですが、今、馬でむらおこしをしようという活動がおこっており、このプログラムを組み込みました。2日間いろいろな体験をして、民泊先では家族のみなさんと会話もはずみ、最後の夜をすごしました。最終日は、「酪農体験(乳絞り+アイス作り+酪農の講話)2クラス合同に行ない、自分でアレンジしたりとアイス作りをどのクラスも楽しんでいました。

いよいよ、離島式では、笑顔だった児童も乗船をするときには目を涙でいっぱいにして涙のお別れ、そして、離島式にくることができない、受入民家さんは城山の駐車場から鏡を利用し、感動な演出をくれました。

・ドッジボールは伊江小の人たちがとても強くて負けました。けど、友達もできました。楽しい交流ができました。
・私は食器洗いなどした事はないし、自分で洗うなども初めてしました。それで学んだ事は、みんなで協力したら朝食などもならべるのも自分達でやったのでみんなで協力する事を学びました
・伊江島にいて、ともだちのことがよくわかったり、そのお世話になった人達のぬくもり感ややさしさ、ありがたさがよくわかり、さびしくなったりしました。自分の子供ようにかわいがってくれたり、いつもにこにこしていたり、人の心の豊かさを感じました。
・伊江島にいた時が楽しすぎて、今は、え?って感じです。家では民泊先でとった写真を見てもどりたいと悲しくなります。でも手紙を書いて楽しい時を思いだすととてもうれしくなります。
・三日間とっても楽しかったです。海にいったり、バーベキューしたり・・・たくさんあったけどどれも楽しい思い出です。伊江島の良さがよくわかりました。またいつか伊江島に来ます!!