カルティベイトな日々

会社のスタッフブログです(*^^*)

25 2月

我喜屋監督とお食事

Posted in カルティベイトな日々, スタッフ成長日記, あさか on 25.02.11

こんにちは。asakaです。

ツ黴?

先日、我喜屋監督とお食事をする機会がありました。

PAP_0002

ツ黴?

前回の私の記事RBC「ちゅらグルメに開が出演」でちらっと監督について話していたので、グッドタイミング?ということで、今日も書いていこうと思います。

ツ黴?

県内で我喜屋監督を知らない人はもういませんね。昨年、沖縄中をシビれさせた人物です。まさに、沖縄のパーソン・オブ・ザ・イヤー。

ツ黴?

もちろんあの優勝は、興南野球部ひとりひとりの不断の努力と不屈の精神があったからこそ実現したもの。

けれども、監督の指導があったからこそ、生徒達の力が最大限に発揮されたのではないかと思います。

1度の優勝ならラッキーだったと言われるかもしれませんが、連覇はそうはいきませんよね。ホンモノです。

ツ黴?

ツ黴?

そんな我喜屋監督に、私は少々びびっていました。無愛想な人だと思い込んでいたんです。試合中に映し出される顔って真剣な表情ばかりで、そればかり見ていたせいか、なんとなーく近づきにくい人なのかなと思っていたんです。

ツ黴?

ツ黴?

ですが、これが全然違いました。

自己紹介するときに「沖縄の美男子、我喜屋です。」って言ったりするんですよ。

あまりのギャップに聞き間違いだと思って、スルーしてしまいました。

ツ黴?

ワイン注ぐときにフタをしたまま注ごうとしたりとか、

冗談ばっかり言ってみたりとか、

どう見てもただの愉快なおっちゃんでした。おちゃめな方でした。

ツ黴?

今まで野球一本で旅行をすることもなかったそうなので、弊社代表開が沖縄の離島を一押し。

西表や北大東に興味を持っていました。北大東が小さな島だと聞いて、そこの子供たちは野球をしているのかどうかたずねる監督。どこまで行っても野球のことしか考えていないようです。

ツ黴?

ふむふむと聞きながらおいしそうなお寿司にかぶりつく私。いただきます!

ツ黴?

SN3G0172

ツ黴?

巷で人気の我喜屋語録を、この日は私もたくさんゲットしてきました。

ツ黴?私たちはカウンター席にいたんですけど、隣に座っている方がこう聞きました。

ツ黴?

ツ黴?

監督、甲子園での試合中、勝つか負けるかのギリギリの状況で、

我喜屋監督はタイムをかけますか、かけませんか。

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

返事は即答でした。

ツ黴?

「かけない。」

ツ黴?

監督いわく、伝達は学校にいるときにやっとけばいいのだそうです。

あとは生徒を信じると、そのときばかりは真剣な顔で話していました。

ツ黴?

たとえば裁縫をするとき、仮縫いがあるから本縫いがきれいにできる。

仮縫い(しつけ)が大事だと話していました。

ツ黴?

そういえば、ご存知の方も多いと思いますが、

興南野球部はランニング中、歩いている人たちにあいさつをしています。

ひとりひとりがすれ違いざまに「こんにちは」と言ってくれるので、

私は「こんにちはっこんにちはっ、こんちっ・・・」と慌ててしまうんですけど、

ツ黴?

ただあいさつされただけなのに、なんだかうれしい気持ちになります。

ツ黴?

我喜屋監督のお話を聞きながら、そんなことを思い出しました。

私は野球について詳しくありませんが、

いつもあいさつをしてくれる興南の生徒を見ていると、すごく応援したくなります。

ツ黴?

そんな我喜屋監督も一緒に、

店内にいるお客さんとみんな一斉に かり?(乾杯)!

ツ黴?

SN3G0176

ツ黴?左から我喜屋監督、沖縄都市モノレール?社長比嘉良雄、弊社代表開です。

今回、話に夢中になりすぎて、写真が少なくなってしまいました。

我喜屋監督の正面からの写真がないのが残念です。

またの機会のお楽しみということで。

我喜屋監督、お店のスタッフさん、お店にご飯を食べに来ていたみなさん、どうもありがとうございました!!