カルティベイトな日々

会社のスタッフブログです(*^^*)

12 7月

【座間味島】民宿での決まり事

Posted in 02.平成24年度実施, 座間味島 on 12.07.12

2012年7月4日

2時間の船旅を経て、
ついに座間味島へ到着です!
今帰仁村から那覇までバスで約1時間半
那覇から船で2時間という
かなりの長旅でした。

沖縄離島体験交流事業では、
地元の人の家に泊まらせてもらう「民泊」に力を入れていますが、
島によっては民泊の体勢をつくるところが難しいところもあるため
その場合は民宿を使わせてもらいます^^
一般のお客さんもいらっしゃるので
子供たちにもちょっと緊張してもらわなければなりません。

港での入村式では
今回お世話になる民宿の方々がお迎えしてくださりました。

今年度の沖縄離島体験交流促進事業でお世話になる民宿は
・ダイブイン浜さん
・ペンション高月さん
・船頭殿(せんどうろん)さん
・遊遊(ゆうゆう)さん

以上の4つです。
ありがとうございます^^

港で入村式をした後は、
すぐに民宿に荷物を置きに行きます。
それにしてもみんな、
2泊3日なのに荷物が多すぎませんか?(笑)
何を入れているんでしょう?
体が小さいので、余計にキャリーバッグが重そうに見えます。

基本的に、滞在中は3食すべて民宿でいただきました。
一般家庭に民泊をさせてもらうときには、
積極的に民家さんに「子供たちにお手伝いさせてくださいね」と頼みますが、
それは民宿の場合も一緒。
・自分の料理は自分で運ぶ
・全員分のお茶を入れてあげる
・お箸やスプーンを配る
・食後は自分で片付ける
・食卓を拭く
などなど子供たちが手分けして行いました。

写真ばっかり撮ってると、
子供たちに「あーさー(私)お手伝いしてなーい!」と怒られてしまうので
私もちゃんとやりました(・∀・)/笑

1.天底小学校が出発
.民宿での決まり事
3.小学校との交流会
4.サバニ体験