カルティベイトな日々

会社のスタッフブログです(*^^*)

16 10月

ひらりん

Posted in 理科コンテンツ on 16.10.13

空気の存在や重力をたのしむ教材。
発砲スチロール板を半月状に切り抜き、
プラスチックのクリップで手前に重りをつけるだけで完成。
高い位置から手を離すと、空気の抵抗を受けながらひらひらと蝶々のように落ちる。
子どもたちがイロイロ工夫しながら作って楽しめるものである。

【石垣島】明石小5年生
サイエンス教室で宇宙の事について学びました。初めて知った事は、月でハン
マーと羽を落とすと同時に落ちるということです。ひらりんは、作るのは簡単だ
ったけどクリップをつける位置で飛び方がちがうので大変でした。今日のサイエ
ンス教室をやって、もっと科学が好きになりました。これからももっと、知識を
増やしていきたいです。

【石垣島】伊野田小6年生
私は「宇宙ってなに?」と聞かれた時、はっきりとした答えが出なくて、宇宙
のことについて何も知らないんだと思いました。映像を見ながら、宇宙では「こ
んな事ができるのか!」と、とても勉強になりました。ひらりんも作ってたのし
かったです。